更新日:2010年02月25日
桜坂劇場 問合せ:098-860-9555
2008年/日本/70分/ビデオ上映/ステレオ/カラー
監 督 :土屋トカチ
スタッフ:撮影・編集:土屋トカチ
初日は『山谷 やられたらやりかえせ』と合同でのトークショーを開催します。『山谷』上映委員会の中山幸雄さんと、本作の土屋監督の対談。20年間の労働環境について、今後の日本について桜坂で話し合います。
『山谷』『フツーの仕事がしたい』の二作品をご覧になるお客様に、お得な二回券も発売します。
『山谷 やられたらやりかえせ』は1985年公開のドキュメンタリー。山谷の労働者たちの労働争議の記録で、監督を始め二人が暴力団に殺されるという悲劇を乗り越えて制作、公開された気合いのこもった一本。
セメント輸送のトラックの運転手として働く皆倉さんは月550時間という過剰労働の中で働き、なおかつ賃金は削られようとしている。組合に相談に行けば、会社からの妨害が入る。こんな世の中、仕事があるだけまし。という考え方もあるが、そこで思考を停止せずに、まちがっているのでは?という疑問を貫き通して闘っていくことも必要なのだと勇気づけてくれる作品。 日本の実情を描き出し、海外の映画祭でも高い評価を受けた。